クルマを買い替え

今日、職場の同僚が私の研究室に。
雑談をしているとクルマの話になる。
クルマを買い替えたいのだという。
今どんなクルマに乗っているのか聞いたらマークツーだという。
マークXが現行ですでに二代目。マークツーとはマニアックだ。
さらに聞くと平成6年式23万キロだという。
本人はクルマに興味が無いという。
興味が無いからなんとなく18年も乗っているのだろうけど。
最近、私にクルマの相談に来る人はこの手のタイプが多い。
興味が無いのかマニアなのか、見当がつかない。
2回もタイミングベルト交換したわけで、何よりトヨタ車の出来の良さに感服である。
特別、大きな故障も無かったからという。
こういう人にどんなクルマをすすめても、8万キロで調子が悪くなったなどと言われるのがオチである。
機械ものが長持ちするかどうかはそれこそ運がいいか悪いかである。
が、いくら説明してもわかってもらえないのかな。
23万キロのクルマについては明日にでも写真をアップしたい。