民主 オフレコ漏れを問題視か

オフレコ漏れを問題視する動きがあるという。
政治家にとってはプライベートの話まで一言一句いちいちけしからんとなっては辛いわな。
見方を変えればそれも含めて政治家なのである。
一言一句チェックされて行動を監視されてしまう。
悪いことが言えないできないお仕事なのである。
今まで野党の見向きもされなかった人がほんの2年、政権与党になり
大臣になってしまったわけで気持ちの切り替えが難しいのだろう。
小泉チルドレンの当選直後の太蔵くんみたいなものだね。
もうひとつ
発言に気を付けなければいけないのは大臣だけでない。
私たちだって普段の生活で気をつけるべき。
バカに「バカ」というといけない。
人間のクズに「くず、カス」と言ってはいけない。
ふくよかな女性に「デブ」と言ってはいけない。
逆上されるだけだ。
マスコミに「ゴミ」なんて言ってはいけない。
自分たちは正義の味方だと思っている。
逆上されて上げ足取られるだけだ。
バカやゴミほど丁寧に扱わなければならない。
面倒くさいやつらなのである。
地方公務員も警官も接客業の人もみんな知っている。