3.11地震にまつわる話、手抜き工事の道路

gisinTS3K0075
千葉県郊外での新しい道路が通行止め。
クルマを下りて近づくとご覧のように断層が…。
と思いきやこの断層は道路だけでさけめをたどっていくとその先は無い。
ここだけ段差ができている。
近辺を見ると…、この辺はもともと湿地であった。
○○堀という字がある地域だ。
そこにこの道路を通すために盛土をした。
そこが今回の大地震液状化して地盤沈下したのいうのが真相か。
この道路のこの部分はずいぶんと長々と工事していたのだが
実際は工期が長いだけで手抜き工事だったことが露呈した。
長い工期でだれがおいしい思いをしたのか。
地震でこんなザマになりだれが責任を取るのか。