2011-03-13から1日間の記事一覧

3.11地震にまつわる話、ヤマダ電機

地震のせいで昨日配達のハズのテレビが届かない。 ヤマダ電機に行って配達の調整をすることになった。 ちょっと早めの10時前に到着。 すでに20人程度並んでいる。 今日は特に先着の特売など無いのになあ。 入り口に店員がいてテレビパソコンの3階へは入れな…

3.11地震にまつわる話、建物被害

近くの公共施設の被害状況である。 建物は特に問題はなかったがその周りは地震の爪痕が。 高台のしっかりした地盤に建っている建物はいいのだけど 戦後に建てられた公共施設は大抵が安い土地か空いていた土地だ。 一番多いのがもともと田んぼ、もともと湿地…

3.11地震にまつわる話、手抜き工事の道路

千葉県郊外での新しい道路が通行止め。 クルマを下りて近づくとご覧のように断層が…。 と思いきやこの断層は道路だけでさけめをたどっていくとその先は無い。 ここだけ段差ができている。 近辺を見ると…、この辺はもともと湿地であった。 ○○堀という字がある…

3.11地震、計画停電首相発表

金曜日からまるで異次元の空間にいるようだ。 小松左京の小説を読んでいるようだ。 ところがこれはリアル、現実である。 その第一弾は物資の不足。 どこのスーパーもコンビニも品薄。 第二弾はガソリン。 長蛇の列ではなく売り切れであった。 そして第三弾は…

3.11地震、輪番停電首相発表その二

危険で災害に弱い原発に頼った政策がこんな事態にしたわけで。 ところでさ、輪番停電って公平なのかな。 我が家の電気料金は7月から9月が8千から1万円。 先月もその前も5千円を切っている。 一人当たり2500円。 4人家族でも1万円である。 かと思えば、夫婦の…