新エンジンスバルフォレスター試乗

今日から自動車販売も本格始動。
スバルに行った。
去年試乗できなかった噂のFBエンジンの試乗を頼む。
白いフォレスターが横付けされた。
ミッションはこれまた噂の4AT。(雑誌では化石と書かれている)
新世代のエンジンだけあって静か。
さらに走り出しもスムーズである。
最近のミニバンのエンジンのように発進のトルクを異常に太くすることはしてない。
極めて自然な走りだし。
エンジンもそれまでのEJとはまったく異質の振動、ホンダのバイクのように
ウイーンと回転が上がる感じだ。
そのトルク特性も2500ぐらいから厚くなる感じでスポーツエンジンの片りんあり。
フォレスターには久々に乗ったがサスが一段としっかりした感じ。
営業マンは多少固めだと言っていた。
ところがハンドリングはひどい。
遊びが大きくタイトなコーナーでハンドルを切っているのに曲がらない。
慌てて切り増しした。
こんなのではハイペースで走るのは怖いなあ。
スバルらしからぬひどい設定であった。
ただし、エンジンは合格点。
トヨタスバルのFT86がますます楽しみになってきた。