『龍馬伝』最終回

BSで録画したものをほぼ地上波と同じ時間帯に見た。
別に生で見ても良かったような気がする。
さすが老舗の大河ドラマだけはある。
今回のメインイベントである龍馬殺害のシーンも極めてクールである。
何度も角度を変えて見せるような民放的な脚色がなく
時系列に逆らわずほんの数分で息絶えてしまった。
あまりにもあっけない脚色がリアリティであろう。
龍馬伝よろしく、息絶えたところで本編もとっとと終わってしまった。
強いて言えば、ナレーションの弥太郎が死んだシーンだけがその後であった。
個人的には、あれだけ多彩な出演陣だったゆえ、龍馬死後の反応や新政府へのかかわりなど
多少時間をかけてやっても良かったと思うのは野暮というものか。