龍馬伝、いよいよ佳境

珍しくNHK大河ドラマを見ている。
前に見たのは三谷幸喜新撰組だったっけ。
福山はしっかりと良い演技をしている。
天下の大河ドラマだけあって脇もしっかり固めている。
すっかりはまってしまった。
私の悪い癖ですっかりはまってしまうとコレクター心がうずく。
先週の放送で龍馬が脱藩を決めたとき家族は協力的だった。
家長の兄は龍馬に家宝の刀をわたした。
間違っていなければ龍馬の愛刀「陸奥守吉行」である。
兄からもらったかどうかは別にしても
北辰一刀流免許皆伝の龍馬の刀であるから興味はある。
今回の放送でその刀を蹴っ飛ばされてさすがの龍馬も怒るシーンがあった。
こうなるとコレクターの私としては欲しくなる。
調べてみるとあるにはあるが少々金額がはる。
嫁さんを説得するには相当な努力が必要なようである。
ちなみに昨日第一回の交渉をしたが2秒で撃沈した。