おばさんが少年はねバックし衝突再び前進コンビニ突入

AT車の64歳おばさんが駐車場で大立ち回りをして多数のけが人を出したとのニュース。
早速つっこみどころを整理してみた。

ポイント1 自転車の男子高校生をはねた。
気が動転するとか、踏み間違えるとか以前の問題。
注意力がないのである。が、
高校生のチャリンコには私もいつもはらはらさせられる。
こればかりは明日は我が身でもある。

ポイント2 女性が車をバックさせ道路を走っていた乗用車に衝突。
普通に考えればこの時点でブレーキを踏んで止まっている。
もし、踏み間違えたならアクセルを踏んでコンビニにそのままつっこんでいる。
バックしたということは踏み間違える以前にATレバーをバックに操作している。
あわてて操作してもボタンを押しながら停止した状態でなければ
バックギアには入らない。
この時点で間違えた以前の問題が露出する。

ポイント3 さらに、前進させてコンビニ店内に突っ込んだ。
再び、レバーを操作して前進させている。
レバーを操作している時間は停止しているわけで踏み間違いもへったくれもない。
気が動転していたのはよくわかるが、問題なのは気が動転してどういう行動をとったか。
潜在的に(深層心理で)逃走しようとしたのではないか。
逃走というのが当てはまらないのなら、その場から離れたいと思ったのでは。

ポイント4 ひき逃げ
不注意で起こした事故はしょうがない。
しかしこのおばはんはギアを操作してアクセルを踏んだことから
ひき逃げと判断しても良いのではないか。
先にも書いたように本人にそういう明らかな逃走の意思はなかったと考えられるが
結果論は逃走しようとしている。
もし、意思と行動とに不整合があるのならこれは精神病である。
もちろん運転免許などはもってのほか。
放っておけばまた誰かを傷つけるかもしれない。