ようやく初売りの買い物へ行く、BDRの価値

金に関しては私よりしっかりしている嫁さんから
「福袋なんか買わないからね」と釘を刺されてダイエーへ。
私のようなデブの大男は3Lとか4Lのサイズが必要なのだが
大きいサイズコーナーが地元のヨーカドーや西友から消えてしまった。
したがってクルマで30分のダイエージャスコに行く必要がある。
最近は福袋と言っても中身は展示してあるので思慮しやすい。
結論はダサいものばかりで必要なし。
価格の下がったコールテンのズボンを二本購入。
値札は半額になっていたができれば千円ぐらいで買いたいところ。
ここ二年そう思って3月に行くと売り切れでなくなっていた。
というわけで多少高いがこのくらいが買い時。モチロン千円台である。
今週来客があるので多少食材を購入する。
帰りにPCDEPOTによる。
結構な人出で駐車場は珍しく一坏だった。
そんなにパソコンやパーツを買う人がこの辺にいるのかなあ。
お目当ての1TのHDDが残っていたので1個ゲット、ついでに安売りしていたBDRを20枚。
(BDR=ブルーレイディスク-R)
BDRも国産メーカー品で(製造は海外だろうが)安売り店で一枚500円程度。
バーゲンやネットの安売りなどで300円程度になったのは去年あたりから。
今日はいよいよ200円前後になったことを実感した。
DVDRのスピンドルで50枚ぐらいだと2000円ぐらい。
一枚40~50円程度だが4.7Gにはハイビジョン録画AVCRECで5.5倍で2時間。
25GのBDRが一枚300円で12時間記録できる。
この時点で同等の価値ということになる。
BDRがさらに安くなって、私の持っている機種は8倍速録画できるので
DVDRの存在価値も崩れそうである。
福袋は購入しなかったが有意義な買い物ができたのであった。
参考資料
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/