2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダビート

クルマ談義でもう一つ。 昨日、ホンダの営業マンと話す機会があった。 「私の愛車を見ますか、今日乗ってきたんですよ」と自慢したい様子。 彼の愛車は黄色いホンダビートである。 今でも人気は衰えず愛好家が多い。 程度の良いクルマを扱う業者も多い。 お…

スカイアクティブ

友人がバリバリの新車のスカイアクティブデミオで我が家に来た。 3日前まで乗っていたのがローバーミニという。 共通点といえば時代を代表するコンパクトカーということなのだが なんの脈略もないというのが面白い。 しばらくクルマ談義を楽しむ。 デミオの…

整備新幹線3区間の着工を国交省が認可

よかった、よかった。 札幌や福井に新幹線で行ける時代が来るそうだ。 札幌まで5時間数分。 これまで盛岡乗り換えで12時間弱 八戸開業で10時間弱 新青森開業で9時間弱 あるサイトで見たのだが飛行機なら1時間半というのは間違いだそうだ。 羽田までのアクセ…

クルマを買い替え

今日、職場の同僚が私の研究室に。 雑談をしているとクルマの話になる。 クルマを買い替えたいのだという。 今どんなクルマに乗っているのか聞いたらマークツーだという。 マークXが現行ですでに二代目。マークツーとはマニアックだ。 さらに聞くと平成6年式…

東京電力株主総会

昨日のニュースは東電や関電の株主総会の話で盛り上がっていた。 東電はけしからんという論調だが、もともとそういう会社に投資したのはあんた方でしょ。 会社の体質に文句があるのなら最初から投資などしなければいい。 なんだか、文句を言う人達の後出しじ…

大阪泉佐野市、ペットからも税金徴収

なんだかペット税という言葉が先行してしまっているが、ポイントは違うところにある。 この街のペットのマナーが相当悪いらしい。 地元の人のインタビューの中には「税金払っているからうんこを置きっぱなしでもいい、という人が増える」と心配する。 もう、…

祝、アクセス157万件

本日、通算アクセス数が157万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

お米が高い

今日は何かの当番とかで早めの出勤。 ちょっとした打ち合わせのあと外へ。 私のようなしたっぱは門の近くで見張りをするだけなのだが。 今日は朝から日差しが強い。 その後3時間ぶっ続けの講義。お昼近くなってようやくデスクに座れた。 昼食の後、会議があ…

お米が届いた

というわけで、結局ネットでお米を購入した。 先ほど佐川急便で届いた。 去年から何度か福島のお米を購入していたが、今回は青森。 企画商品でブランドの表示はない。 早速味見をすることにした。 玄米で購入しているので精米機で精米。 取り出して研いだ後1…

大増税

何時の時代でも偉くなった人たちは増税を口にする。 私ら庶民には考えにくい話なのだが彼らには大事らしい。 時々の総理大臣は売上税やら福祉税やら名前だけ変えて旗を振るのだが 批判や選挙対策ですぐに引っ込めてしまう。 ところが民主党政権はちがうので…

今日のスカイツリー

梅雨の晴れ間である。 これだけの青空は何日ぶりだろうか。 清々しく出勤したあとはコンクリートの建物の中で会議である。 あー、なんと不健康な生活なのだろう。

89年F1ポルトガルGPを思い出す

この年はプロストとセナやマクラーレンチームとの確執が決定的。 シーズン中盤にフェラーリに移籍を発表する。 この年のセナは序盤に取りこぼしが多くプロストがポイントでトップだった。 フェラーリのエースドライバーはマンセル。 ところがこの当時フェラ…

里子暴行死、声優が無罪主張

3歳の子供など預かるものではない。 とにかく目が離せない。 寝ている時でも近くにいないと。 本当に手がかかる。子育ては大変である。 そのはずの子供がけがをしただけでも大変である。 この事件は死んだのである。 親以外の誰の責任だというのか。 たとえ…

祝、アクセス156万件

本日、通算アクセス数が156万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

小田和正ライブ

昨夜はWOWOWでドームライブがオンエアされた。 小田和正と言えば彼の収入に私はだいぶ貢献している。 70年代の二人組オフコースの時代からである。 82年の武道館は行けはしなかったが1万数千円でビデオテープを購入した。 当時の愛車に武道館ライブのステッ…

『ATARU』最終回17.4

お子様向けの時間帯としては珍しく面白いドラマだった。 FBIとかは多少行き過ぎの感もあるが、それ以外はうまくまとまっていた。 また、主人公を始め特殊な病気や症状にスポットを当てているのもいい。 また、『ATARU』がコナンのようになんでも解決という雰…

「脂肪にドーン」CM、誤解招く恐れ

いつの時代でもこの手のネタはあるわけで。 小学生の頃、紅茶キノコが流行ったことがある。 長野のおじさんの家に行ったらガラス瓶に入った紅茶キノコがあってびっくりした思い出がある。 まあ、この程度はシャレで済むのだが、昨今は政府がお墨付きをつける…

スバルが好調なわけ

先週の朝のTBS「がっちりマンデー!」で富士重工の吉永社長が出演した。 「レガシィ」や「インプレッサ」や「BRZ」が販売店から足りないと言われるくらい、今売れているという。 業績好調の理由を「差異化」と「絞り込み」の結果としている。 差異化に関して、足して2…

河川敷で化学実験中に出火、生徒4人重軽傷

中高生の科学部の実験だそうだ。 どうも一貫校らしい。 ポイントを整理してみた。 1.顧問 まず問題になるのが顧問の教員の存在。 どうも、いなかったようだ。 2.反応 河川敷で、ということからもともと激しい反応を想定したのだろう。 高校生くらいでできる…

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

全編CGなのである。 ありえない映像の連続である。 要するにアニメの延長線なのである。 ストーリーも子供向けでワクワクするものでもない。 私のような映画好きのおっさんは知ったかぶりで面白くないといいそうだ。 それでも最後まで観てしまうというのがこ…

祝、アクセス155万件

本日、通算アクセス数が155万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

今月の電気料金

4200円だった。 今月のトピックとしては ソーラー温水器が晴れた日は稼働して、電気温水器を使わなくてすんだ日が何日かあったこと。 トイレのウォシュレットの便座オフに続いて温水オフにした。 おしりを洗うときは多少ヒヤッとするがこの季節なら苦痛では…

スーパーウーハー

しばらくSW(スーパーウーハー)を使っていなかった。 メインのスピーカーのユニットが35cmあって低音再生に十分な余力があるから。 ところが今年アンプを更新するとどうも低音が弱い。 どうもSWありきの設定のようなのだ。 そこで30cmクラスのSWを探してみる…

エイリアン VS プレデターで癒される

05年ということはこのDVDを購入してから7年も経つのか。 時が経つのは早いなあ。 何度この映画を観たことか。 何度見ても面白いのである。 さて、 今日は仕事で嫌なことばかり。 嫌だからと怒鳴り散らすこともできず(社会人だから仕方ない) 体調も悪いので仕…

夜行バス400キロ超に交代運転手を国交省義務付け

あれだけの大事故があったから役所も仕方なくやっつけでやりました、 というのがミエミエのネタだよね。 本質は何キロの距離なら安全かどうか、という話ではない。 前日やその前の日の行動、睡眠時間、さらに運転に対する心構えの問題。 それを距離で区切る…

今日の新幹線

浜名湖の有名な撮影スポットからの一枚である。 今回は嫁さんと行くことになる。 えーこんなところを歩くのか と湖に落っこちそうになりながらついてきた。 以前に私が来た時はそこをキャスターバッグとカメラバッグをもって通ったのだよ。 天気は今ひとつだ…

祝、アクセス154万件

本日、通算アクセス数が154万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

SP 革命篇

SPの劇場版には野望篇と革命篇がある。 随分前に野望篇をみてかなりがっかりしてしまい革命篇を見る気がしなかった。 昨夜遅くなって、ちょっとだけ見て消去してしまおうと見始めた。 野望篇のような展開であれば10分ぐらいで消去して0時前に就寝するはずだ…

台風4号列島縦断か

関東地方も警報が出てきている。 まだ、私の住む地方は雨風共に弱いが。 心配になってテレビを見る。 フジテレビ系と日テレ系はグルメの特集だそうだ。 フジテレビは木村さんや安藤さんが 「私は報道の代表でござい」と言わんがばかりの態度なのだが 台風が…

ギリシャ「国民はユーロ残留を選択」

先程某HPを開くと「株価上昇」の文字。 ギリシャの問題があるのに…と思ってそちらのニュースも覗くと ユーロ残留を選択、だそうだ。 とりあえず目先の危機は脱したということか。 今夜にはNYも上がるだろうから世界同時株安はとりあえず脱したか。 それでも…