お米が高い

今日は何かの当番とかで早めの出勤。
ちょっとした打ち合わせのあと外へ。
私のようなしたっぱは門の近くで見張りをするだけなのだが。
今日は朝から日差しが強い。
その後3時間ぶっ続けの講義。お昼近くなってようやくデスクに座れた。
昼食の後、会議があるとかで来賓の誘導係。再び外に出て駐車場の整理。
さらにそのあと1時間講義。
足首や膝がジーンとしている。
今日は早く寝られそうだ。
さて本題。
我が家はここ数年、お米はネットで購入している。
それ以前には知り合いの農家から直接購入したこともある。
基本的に30kg9千円というのが基準だ。
実際は玄米で購入なので白米換算だと1割程度割高になる。
ネットで安い米を探しているがなかなか無い。
これでは近所のスーパーの方が安いのかな、と先日お米売り場に行ってみると。
驚いた。
高いのである。
5kg2千円以上する。
コシヒカリなどのブランド米(新潟産ではない)は3千円以上。
10kgの袋を見ても4千円はする。
いつからこんなに高価なのか。
嫁さんが言うには、東北のお米がとれない売れないためでは。
最後に安い米を見たのは3.11からしばらくたった頃。
おバカたちの買占めフィーバーが一段落したあと、売れ残った白米を投げ売りしていた。
空中分解寸前の民主党政権増税するそうだ。
なんとか補助金やなんとか無料化など絵に描いた餅の政策をかかげて頓挫した人たちが
財政社会保障の立て直しの計算など本当にできるのだろうか。
お米売り場で安売りと書いてある値札を見ながら思った。