スカイアクティブ

友人がバリバリの新車のスカイアクティブデミオで我が家に来た。
3日前まで乗っていたのがローバーミニという。
共通点といえば時代を代表するコンパクトカーということなのだが
なんの脈略もないというのが面白い。
しばらくクルマ談義を楽しむ。
デミオの彼が帰った直後に携帯が鳴る。
後輩から久しぶりの連絡。
今、中古車屋にいるという。
弟とクルマを見に来たというのだが、意見を聞きたいと電話してきたらしい。
この兄弟はまだ20歳前後でクルマを購入するのは初めて。
確かにそういう時は誰かに相談したくなるものだ。
話を聞くと場当たり的な成り行きらしいので、頭を冷やしてから考えろと助言した。
私が初めてクルマを購入したのは大学生の時だった。
当時、クルマ大好きだった私は中古車屋にでバイトしていた。
バイト代がある程度貯まったところで、毎日磨いていた中古車の中から
良さそうなのをピックアップして社長に安く売ってくれと交渉したのを思い出す。
この時もぱっと行って選んだのではなく、
毎日毎日バイトで通って、磨いて、エンジンをかけてを繰り返して選んだ。
このくらい念入りに選べば、と思いきや
一番安かった9年目のボロボロのクルマだったから、整備するのに苦労した。
ここでも書いたが昨日は、同僚の新車選びを手伝ったし
ここ数日、クルマ談義で日頃のストレスが和らいだ。