2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

租特法改正案 きょう午後成立

4月30日にすること 自宅、営業所にあるクルマやバイクを全て満タンにする。 携行カンも有人スタンドで満タンにする。 携行カンなどに法律に触れない程度に貯蓄する。 貧乏人はこのくらいしか対策がない。 年収1千万以上の人にとっては1L30円 1ヶ月数千円の…

日光東照宮は遊園地のよう

小学校の遠足以来、東照宮に行くのは久しぶりです。 (かなりの年月の久しぶり) 入場料1300円もこの手の寺院では最高級。 杉林の中に金ぴかの建物が現れます。 こんな山の中に豪華絢爛な寺院を造るというセンスが 徳川家なのでしょうか。 とにかくどの建物も…

週末は奥日光で過ごす

土曜日に午後早い時間に宿に着いた。 平野部は曇りだったがいろは坂より上は雨模様。 とりあえず戦場ヶ原で小雨の中、写真を撮った。 観光をキャンセルしたため早いチェックインとなる。 3時前には風呂から上がりビールを飲んだらウトウト。 目が覚めたら5時…

硫化水素を奥日光で嗅ぐ

自殺などの人為的な発生ではなく自然に発生する 硫化水素もある。 というわけで、その匂いを嗅ぎに奥日光へ行った。 有名なのは湯元温泉。 温泉街に入ると硫黄の香りが車内にまで漂う。 湯ノ湖の散策をしていると強い硫化水素の匂い。 ふと見ると噴出口があ…

硫化水素自殺を考える2

昨日の硫化水素自殺についてのブログに コメントをいただきました。 「温泉でも死亡事故が起きている」と。 自殺でガスを使うのは勝手ですが巻き添えが出るのは困ります。 次に問題となるのが全国の温泉地です。 硫黄泉の硫化水素でも死者が出た。などと 誰…

VHS一掃作戦

3年ほど前に我が家は完全DVD化となった。 はじめてベータデッキを購入したのが1982年 84年にはHIFI化。 86年にはVHSが主流化。 この当時、レンタルビデオは1本借りるのに千円以上とられた。 テープも1本500円以上。 古くなったって捨てるに捨てら…

前橋チューリップをなぎ倒す…防犯カメラの男公表 

ニュースより 前橋市内で今月に入り、道端のチューリップが相次いで切り落とされた器物損壊事件で、 県警捜査1課は現場近くで傘を振り回してチューリップをなぎ倒している男が映った 防犯カメラの映像を公表した。同課と前橋署は、この男の身元の特定を急い…

子供をネットから守る

先ほどのニュースで柏にてネット書き込みの少年同士のトラブルで 殺人未遂事件の報道がありました。 殺しあいをするような人たちから身を守ることも必要です。 特に子供にはそういう教育が必要です。 残念ながら学校では教えてくれません。 「ダメだ」とか「…

場違いな元気な子供の話

先日地元のとある会社の祝賀会があって出席した。 市長や市議会議長や協会の幹部などそうそうたる 来賓のいる盛大なものとなった。 ところが5〜6歳の男の子が最初から会場をうろうろしている。 いよいよ式典が始まり来賓の祝辞が続く。 その間も会場の通路…

お礼、北海道「ふるさと銀河線」再スタート、廃線使って運転体験も

これだけ鉄道マニアがいて 鉄博などの施設が盛況なのだから 新たなインフラ投資をしなくても 鉄道遺産を使っていくらでもお金がもらえると思う。 特に運転関係はマニアのあこがれ。 一人千円取って30秒動かすだけでもいいと思う。 金に目がくらんだお役人は…

全国の有名駅弁ランキングを考察

ニュースより 1位の栄冠を勝ち取ったのは《いかめし》でした。 特に有名なのが、北海道・函館本線の森駅の「いかめし阿部商店」のもの。 東京・新宿の京王百貨店が毎年開催している「元祖有名駅弁大会」では、 実演弁当売上個数ランキングが37年連続全国1位…

メジャーリーグ延長22回6時間

<パドレス1−2ロッキーズ>◇17日(日本時間18日) すごいですね。 一昔前の高校野球のようですね。 それよりもすごいですね。 徹底的なのがアメリカですね。 22回もやること、やれることが大リーグ。 衰退気味の日本のプロとは違います。 がんばれ日本…

入学式に出席させない

FMラジオで入学金未納の生徒を入学式に出席させない という事件のアンケート結果を放送していました。 (何校かあったらしい。) 賛成85%、反対15%だったと記憶しています。 この数値を見る限りどうしてNHKなどのマスコミの 報道が「けしからん」…

消えもの、JAL鶴丸塗装、PANAMパンナム

30年以上見慣れた日本航空の尾翼に輝く鶴丸マーク。 ついに5月に全て消えてしまうそうです。 現在の赤いマークもそれなりに良いとは思います。 が、見慣れたものが消えてしまうのはやはり寂しい。 もし、空港で見かけたら写真に記録しておきましょう。 関空…

八千代西高校のその後

入学式の話についてはわかりやすいニュースであったので それ以上の進展もないだろう。 ただあれだけのニュースになってしまったので ある程度マスコミの対応が必要だったかもしれない。 これは主に管理職の仕事。 あと予想されるのは抗議や意見の電話。 学…

千葉県八千代西高校、入学金未納 入学式出席させず

世間にはわからない本当のこと。 一つに、八千代西高校はどんな学校かということ。 ここは県下でも有名な生徒指導困難校である。 この学校の事情を多少知っているのでコメントしたい。 反社会的な粗暴な生徒が多いのは生徒の責任ではなく その保護者が負うと…

沖縄泡盛を極める

国際通り周辺はおみやげ物を売る店が並んでいる。 ところがおみやげとは言い難いレアな品物を扱う店も見られる。 この店は地元の泡盛の品揃えが一番の店。 本土へ出荷していない沖縄限定のブランドも少数あるらしい。 1本800円前後。空港で買うのがもったい…

月9キムタク内閣発足!所信表明は「ドラマ通じ政治に関心持って」

題名は忘れてしまいましたが10年ぐらい前に 田村正和主演で総理役のドラマがありました。 演劇のように限られたセットを使って 限られた人たちが右往左往するというドラマ。 田村正和は男前のトップスターですが ちょっと抜けた感じが面白かったです。 キム…

エスカレーターで1歳児指切断

コメントをみさせてもらうとかなり多くの人が 親が悪いと考えているようです。 本来幼児、赤ちゃんを繁華街や人混みに 連れて行くものではありません。 たいていは親のエゴで子供は希望していません。 ディズニーでみる幼児もみんなぐったりしています。 楽…

明日の記憶 渡辺謙 樋口可南子

従兄弟から「胸が締め付けられる」と勧められた映画です。 老化とかボケというのははるか先の話だと思っていましたが いつの間にか主人公の年齢に近づいている自分がいます。 最近疲れやすい、仕事がきつい、物忘れが激しい、などの 自覚症状が出ていますの…

加護亜依、事務所解雇直後にリストカットしていた!

加護亜依、事務所解雇直後にリストカットしていた! という表題のニュース。 やめて欲しい。 リストカットなどとセンセーショナルな 言葉を並べてマスコミがかついでいるが 青少年に与える悪影響は計り知れない。 加護も含めたこの手の大人たちが アホな若い…

渋谷の若者3人に1人は「京都議定書、知らない」

ニュースより 渋谷の若者にアンケート。3人に1人は「京都議定書、知らない」環境問題がとても大事なことだと認識しているのは 一部の知識人とマスコミの報道で知った一部の人だけ。 その証拠に二酸化炭素の排出量はこの数十年増え続けています。 京都会議…

お礼 TBSの安住紳一郎アナ オリコン投票

ニュースより オリコンの「好きな男性アナウンサーランキング」でTBSの 安住紳一郎アナ(34)が3年連続で堂々の1位に輝いた。 安住の場合、独立すれば年収1億は下らないといわれており、 フリーとして活躍できる環境は整いつつある。 Nステで活躍の…

ミナミの通天閣とたこ焼き

大阪に行く機会のない関東の人間にとって この辺はなかなか行けません。 今回は新今宮で駅の外に出て偶然、行くことになりました。 嫁さんが「たこ焼き食べたい」とひたすら言うからです。 間近に見る通天閣は適度な高さでいかにも庶民的でした。 付近の商店…

自宅で「焼く」DVDダウンロード サービス始まる

ニュースより ポニーキャニオンは4月2日、ダウンロードしたDVDコンテンツを 手持ちのDVD-Rに保存できる動画配信サービス「PONY CANYON DVD Toaster」を始めた。 自社で権利を管理している約60タイトルから販売を始め、 順次増やしていく。価格はパッケージ版…

京都の桜の名所は他にもある 木屋町

京都の中心部祇園−烏丸周辺の桜の名所を 調べてみると、鴨川、祇園白川、東山の清水から哲学の道に至る神社仏閣、 二条城が有名ですが、ちょっとした穴場を。 河原町通りと鴨川よりに平行している木屋町通りです。 歩道も広くなく狭い道と平行して水路があり…

ガソリン値下げの狂乱

本日からガソリンが値下げしたと テレビではセンセーショナルに報道している。 今日だけならあわてて行くが どうやら1ヶ月ぐらいの期間があるみたい。 我が家も買い控えでタンクのガソリン残量は 心許ないが一段落したらスタンドに行こうか。 と、いうのも本…