VHS一掃作戦

3年ほど前に我が家は完全DVD化となった。
はじめてベータデッキを購入したのが1982年
84年にはHIFI化。
86年にはVHSが主流化。
この当時、レンタルビデオは1本借りるのに千円以上とられた。
テープも1本500円以上。
古くなったって捨てるに捨てられない。
20年も過ぎるとテープの本数は1000本を超えて
いよいよ狭い我が家のスペースを圧迫する。
そんな中今世紀に入るとDVDレコーダーが発売され新時代を迎える。
画質も1枚あたりの占有スペースも新時代である。
保存用のVHSデッキとベータデッキを残して
DVDレコーダーが増えていくことになる。
この春に妻からの強い要望もあってVHSテープの廃棄作業が始まった。
とりあえず居間にあるテープから。
10〜20本ずつゴミ袋に詰めていく。
すでにDVD化した映画を中心に選別。
この際もう観ないと思われるものも思い切ってゴミ袋へ。
ランボーコマンドー、セブン、シックスセンス太陽の帝国
未知との遭遇ロボコップ、T2、トップガン、アダムスファミリー…。
ついでに、伊東家の食卓NHK特集、音楽ものもゴミ袋へ。
今週の処分は150本に及んだ。


最近売り上げ好調。
パソコンを使える大人のための入門書。
『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著
好評発売中。アマゾンか書店で注文を。