新車の商談

我が家のVWポロが年末に車検である。
車検を取るべきか、新車にすべきか。
3年毎に迷うのである。
というか、新車が納車された翌月から次のクルマは何を買うか。
3年間迷うのである。
特に、車検が数か月に近づくと迷いに迷うわけで。
どのクルマにするか、迷い悩む時がマニアには至極の時間なのである。
まず国産車代表。
トヨタCHR、SUVには興味はないが
クルマとして良い出来だと思っている。
ここでHVを選んではいけない。
とんがったクルマはとんがったエンジン、1.2ターボだな。
トヨタでの商談は本体から5万円値引き。
高級カーナビやエアロを足せば総額から20万ぐらいの値引きはあるらしいが。
私の場合、オプションは全く無しかあってフロアマット。
たいした値引きは望めない。
ボディが270万円なので総額300万円ぐらいか。
VWディーラーでゴルフの見積もり。
こちらも今年MCで新型ということだが、決算期の値引きがあるという。
本当はGTIと言いたいところだが予算オーバー。
ハイライン1.4ターボで商談。
カタログではボディが320万ということで値引きを期待したが
値引きできる在庫はすべてカーナビ装備。
これが22万円もする。
私はカーナビなどいらない。
つまり20万円値引きすると言われてもすでにオプションの値引きも含まれている。
ボディの値引きを考えるとトヨタとそれほど変わらない。
そのことを伝えると営業マンはしばらく事務所で。
その後、ボディの値引きとカーナビの値引きを別にして…。
なかなかの条件を出した。
さらに、ここ数年注目しているルノールーテシア。
こちらは値引きはほぼ無し。
しかしながら、定価が戦略価格なのでCHRといい勝負か。
世界的に見てもランドマークになるクルマの商談である。
そうそう簡単に決定などできないわけで。
日産のノートeパワーニスモも興味があるのだけど
ノート自体のシャーシやデザインが流石に古く。
スズキスイフトRSもなかなかよい。
しかしながら、ゴルフやポロやルーテシアと比べてアドバンテージがあるか。
クルマは選んでいる時が一番楽しい。
拙速に決めてはいけないのである。