読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケGO。

お台場のポケGO騒動が話題になっている。
警察も出動しているというのにこのザマだ。
一つは警察も本気で取り締まろうとしていないことだ。
先程もここで書いたことだが、免許のない人に対して無力過ぎる。
これまでの罰金取れれば成績になるという悪しき慣習がこんな結果になっている。
彼らは明らかに違反しているのだから検挙すべきなんだけどね。
警官を歩道に並べて道路に出てぶつかってきた奴らを公務執行妨害で引っ張るしかない。
ところが、ゲームやってて夢中になって飛び出したというマヌケを
立件するのもコストパフォーマンスが悪すぎる。
結局、手も足も出ないということだ。
もう一つ
先日ここで、行列に1時間以上並ぶかというアンケートでyesは12%だった、と書いた。
ポケGOでお台場で群れをなす奴らもせいぜい1割の選ばれし者ということだ。
さらにいえば、警察のお世話になる前科者は1%弱。
お台場のバカとか暴走族とかぼったくりバーとか街のチンピラとか
だいたい100人に1人くらいの割合なんだな。
中学校の同級生で2クラスに1人の割合だ。
いつの時代もこの程度のドロップアウトや犯罪者はいるということだ。
お台場のオバカたちはその犯罪者予備軍という自覚がないだろうけど。
もう一つ
お台場の近辺に住宅地はない。
ちょっと離れればタワーマンションなどあるにはあるが。
アイフォンの発売に並んでいた人達、地元の人は少数かいないか。
東京でワイワイやる連中の大半、もしくは全員が田舎者ということなんだな。
都会が大好きな田舎者は渋谷とかお台場へ行く電車賃や手間を惜しまない。
ポケGOは都会へ行く口実なのかもしれないね。
かく言う私も先日、美術館へ行くという口実で六本木を散策した。
そして何より驚いたのが、都会はポケストップが近くにこんなにたくさんあるということ。
田舎者はこれだけで盛り上がるよね。