ナイトミュージアム

昨日見た映画の話をもう一つ。
私の好きな映画のナイトミュージアムである。
博物館好きにはたまらないギャグが満載である。
本編では主人公が夜に目覚める展示物対策として昼間に歴史などを勉強している。
博物館の面白さは館内で知識を得るだけでなく、もっと知りたくなるということかな。
あと、T-REXの骨格が骨を投げるとくわえて戻ってくるというのが犬好きにはツボだった。
私の幼少期、父親が子守によく博物館へ連れて行ってくれた。
父が好きかどうかは未だにわからないが、都内のいろいろな博物館へ何度も連れて行かれた。
父は博物館を選んだのは多分、金がかからないこと。勝手に子供の好きなものが見られること。
そして、家で『どうして、』としつこくされるのが嫌だったようだ。
そういえば、最近都内の博物館に行ってないなあ。
旅行すると地方の資料館みたいなところには入るけどね。