2010-11-02から1日間の記事一覧

本を読め

残念ながら中学生ぐらいになると、読書習慣はつけにくくなる。 学校では読書する時間なるものを作ったり指導はするのだが効果はさっぱり。 もともと学校の勉強というのもすべて教科書を中心とした読書が主体である。 もともと本を読まない人間にできるはずも…

ハンサムスーツを今頃観る

ずいぶん前に地上波でもオンエアしてしまったか。 ハンサムスーツである。 日本映画のB級コメディという先入観でなかなか観なかった。 ようやく週末に観たわけだがこれが意外と面白い。 だからどうこうではないのだが相当バカバカしいのが心地良い。 このく…

軽自動車の税負担 引き上げへ

よくぞいろいろ余計なことを考えるものだな。 発泡酒や焼酎の次は軽自動車か。 日本が世界に誇る技術とシステムをぶち壊そうとしている。 都市工学の先生によると、東京の自動車が全て軽自動車になると 全ての渋滞がなくなるという。 デカイクルマを廃絶して…

北方領土を返せ

尖閣問題で中国に対抗措置をとろうにも手だてがない。 北方領土問題でロシアに対抗措置をとろうにも手だてがない。 せいぜい『遺憾の意』を表明するくらいだ。 多少でも何らかの対抗措置をとろうものならレアメタルの禁輸というパンチ。 日本は資源がない国…

日産に隠し玉、ジュークターボモデル

日産もついに動き出した。 なんとターボモデルを出してきた。 それも1.5Lエンジンである。 日本のバカメーカーがでかいエンジンばかり開発している中 (日産など3.7Lとかわけのわからない売れないエンジンばかりだが) 日本では久々の小型エンジンのターボであ…