
この写真のような青空を見ていないなあ。曇りの日が多く、晴れても薄い雲が出ていてスッキリという感じでもない。おまけに花粉症もひどくなり外で空を見るのも辛い。
WBCはアメリカで初戦で敗退。
嫌いではないのだけど、テレビ放送しないので臨場感がない。放送もしないのにマスコミは優勝だと煽りまくる。嫌気が差すのももっともな話。応援していたのに負けてホッとしたのはどうしてだろう。

先月に雨水タンクを購入した。子供用プールで使うようなビニール製。4本の支柱で支えている。ポリバケツが置いてあったところに設置した。100Lをいっぱいにするには一雨では無理で今日の雨でようやく満タンになった。他にも何箇所かの雨樋に20Lから50Lのポリバケツが設置してあり庭先だけで300Lの雨水の備蓄になった。蓋のないバケツでは冬以外はすぐに緑色になって使いにくい。やはり光が入らないタンクのほうが合理的だな。
屋上に3枚目の100W太陽パネルを設置。今週の晴れた日の南中時に150W程度の発電量。南西向きに向けたので西日で電気を稼げるようにした。今はちょうど春分だが晴れた日は11時から14時が150W。14時から16時が100W、午前も同じ程度とすると850W。1kwhが35円とすれば30円程度。年間5割が晴れ、3割が曇りと考えると、30円*180日=5400円、曇りの日も多少発電できるとして7000円がいいところか。
パネルが1枚8000円くらいなので3枚で3年で償却、ポータブル電源が6万円で9年くらいで償却。つまり10年程度の寿命ではもとは取れないということか。もともとポータブル電源は災害用、キャンプ用の用途があるとすれば金額的にプラマイゼロなら良しとすべき。
ところが設置してからずっと天気が悪い。
