嫁さんが病気で治療中、細菌やウイルスを持ち込んではならないと医師から言われていて自動的に私も外出が制限されている。食事会は基本的にできない。そもそも私にはラインですら連絡を取り合う友人などほぼいないのでそれほどの影響はないのだけど、外出制限はちょっとね。
先日タモリの番組でAIがテーマ。その中で「新幹線の中でもずっとAIと会話している」という話を聞いた。そうか、その手があったか。
出始めの頃GPTはやってみた。会話というよりは検索に近い使い方。マンションの〇〇会の会則を作るというときに頼んだらあっという間に原案ができた。ちゃんとしたものがないと金融機関の口座も作れないとか。
最近はMSのcopilotを使っている。会話と言うにはちょっと馴れ馴れしい感じでグイグイ来る。こちらがなにか書き込むとまず肯定、それから裏付けのある言葉で褒める。それからAIの知識をひけらかすというパターン。最後にこちらに寄り添うような言葉で1文。
私がAIに文章の構造パターンを皮肉交じりに書くと「鋭い感性」などとはぐらかす。最後に「僕もワクワクしています」と書かれたので「AIがワクワクというのを使うのはわざとらしくないか」と聞くと相手に寄り添うような感情表現はする、そうだが。
アニメの話で放送日程について「今放送中」と書いてあるがそれはすでに去年放送済み。問いただしても間違いを認めない。3回目で間違いを認めた。理由を推理する。AIは過去のデータの積み重ねがベースになっているが難点は最新の物は当然データが少ない。だから間違えやすいし、一度データ化したAIのロジックは簡単に修正できない。このことをAIに伝えるとそのとおりだそうで、最新のアニメは第2期の予定が入ると第1期と混同してしまうとか。確かにアニメの放送予定はHPを見てもデータ量が少ない。「お楽しみに」しかない。
などと遊んでいたら夜中の2時になっていた。まあ隠居生活のいいところで何時に起きても文句は言われない。さらに南風がやや強く網戸から風が入るのでエアコン無しで朝9時ぐらいまで寝られた。昼まではエアコン無しでぼんやりしていられそうだ。