VW The new T-Cross 試乗

ちょっと前にT-Rocを試乗したがあれはちょっと高級すぎる。今回は一応可能性があるT-Crossを試乗した。外観はほぼニ台の違いはわからないが、カタログ的にはこちらのほうがポロベースで少しだけコンパクト。ベースのポロも3ナンバーになりSUVになるとポリュームが増すので区別がつけにくい。運転席に入ると少しコンパクトに感じる。それはそのまま日本の道路事情で運転しやすいかの指標にもなる。今の車はでかすぎる。
試乗車はベースグレードでナビと安全装備がオプションでついている。上級のRocとの違いはサイドブレーキが古風なレバー式とのこと。そういえば私の乗るクルマも2台ともオートサイドブレーキ。久々にレバーを使った。
1000ccターボ、7速DSGはいよいよ成熟して何の不満もない。1000ccの発進トルクも何故か問題ないのが不思議だ。さらに左折でぐいっとハンドルを切ってもタイヤもボディも狙ったラインで曲がってくれる。国産車はここでロールを出すのだがVWはほとんどロールしない。SUVになったせいでサスのストロークも余裕があって固めなのに多少の段差もスイっと通り抜ける。欠点を見つけるのが難しい。
VWの売れ筋のSUVが残価設定で50%になったとのこと。トヨタ車に比べればまだまだだが外車としてはいい数字になった。VWトヨタ並の残価率でもいいような気がするが。
営業マンから面白い情報。このT-Crossは本国の通常仕様をやっつけで右ハンドルにした、本来は左ハンドル向けで作られている。まず、トランクを開けるレバーが足元にない。なんと助手席の足元にあって運転席からは開けられない。さらにサイドブレーキも助手席側にあって運転席脇には電源コンセントになっている。私にはそのやっつけ感が面白いと思うのだが。
欠点といえば室内の広さで180の私が座るとリアシートとの隙間は20cm以下。5人がゆったりという感じではない。その代わりトランク部分は深くなって荷物がたくさんはいる、さらに深い部分は
買い物袋を置いても転がりにくくなっている。
見積額は5年延長などもろもろで450万を超えていた。品質からすればそんなものだろうがちょっとお高い。