三日月と腕時計


昨日もその前の日も晴れていたのだけど日没直後は食事やテレビを見ていて見逃してしまった。三日月になると日没後もしばらく西の空に見えるようになるので観測しやすい。


ニュースでもやっていたが、昨日から高緯度の広い地域でオーロラが見られるそうだ。北海道にもそういう客がいるとのこと。ポイントは北方向に人工の光がないこと。関東地方南部の我が家は無理っぽいかな。


万物、形あるものは壊れる。
にしてもである。ブランド時計のルミノックス。デザインが好きで愛用しているのだがいくつか問題がある。
電池の減りが早い。見てわかるようにストップウォッチなどの余計な機能がないシンプルな時計なんだけど、電池が2年もたない。なんの機能も使わないで安静にしているだけで1年半で電池切れは最近の時計としてはなんとも。電池もそう安くはない。
バンドがちゃち
合成ゴムっぽい黒いバンドなんだけど、これまた2年ぐらいで切れちゃう。まず、バンドのエンドを止める輪っかが切れてだいたいそのあと数ヶ月のタイミングで本体のバンドが切れる。一度交換したのだけどまたまた2年もたたないうちに輪っかが切れて今日バンドが切れた。
カシオのGショックを愛用しているが、昭和から平成初期頃のGショックはベルトが切れた。さらに本体のプラスチックがいきなりボロボロと割れて崩れるということを経験した。初期型の電波ソーラーあたりまでは10年ぐらいが寿命だった。が、その後急に良くなった。電波ソーラーの第二世代、プロトレックも電波ソーラーが搭載された頃から、バンドも筐体も耐久性がメチャメチャ良くなったのである。平成中期以降、Gショックのバンドを交換した記憶がない。嫁さんのベビーGも同様である。
それに比べるとルミノックスは進歩が足りないよな。20年前に比べて良くなったことがどれだけあるか。軽くなったことぐらいだろう。(あくまでも私見です)