今日の月


暖冬とは言ってもこの時期は寒さの底である。
バイク通勤は寒さを実感、合皮ブーツをフェルト内装のブーツに交換した。手袋を通して指に寒さがしみてくる。ヒーター付きのグリップを羨ましく思う。

連日DT松本のニュース。
芸能人の女性問題が度々文春砲で報じられ、抹殺されるパターンが続いている。女遊びや不倫など許さないという風潮である。テレビに出る人は市役所の公務員みたいな聖人君子をお望みのようだ。バカだなあ、そんなやつをテレビでみていて楽しいか?? ちょっと外れていてだいぶ変わっているから面白いのだ。「いやいや、だからと犯罪行為は許せない」と言う人も多かろう。
だったら、今の大御所アーティストも若い頃に薬などで問題になった。それでも普通にNHKで見聞きできるのである。過ちは反省すべきなんだけど、全然関係ない人が「不倫は許せない」などと大声で叫ぶのはいかがなものか。自分はテレビで毎日みていてよく知っている知人の気分になっているのだろう。
もし犯罪行為なら警察に任せればいい。あんたたちが意見を言い合うのは飲み屋だけにしてくれ。
芸能人の女遊びをまだ小学生が起きている時間帯に放送するほうがよほど悪い。さらに不快だ。

日テレの夕刻のニュース
帰宅してテレビをつけると日テレのニュース。本当のニュースは終わっていて、いつものつまらねーグルメコーナー。ご飯やおかずを温めたり、チューハイを作っていたりで音だけ聞いていた。「レトロなメニュー」みたいなのがテーマ。オムライスだの担々麺だの。気になったのはBGM、全てユーミンなのである。頭の悪い報道のテレビマンが「レトロなら松任谷由実だろ」と思ったに違いない。ユーミンは好きだが映像にもテーマにもまるであっていない。特にユーミンの全盛期は叙情的叙事的な音楽、その曲を聞くとこんな場面が浮かんでくる、というものが多い。それとオムライスやラーメンは違うのである。NHK紅白が韓国人をたくさん出したのはちゃんと理由があった。オムライスを厨房で作っているときにユーミンを選択した理由を聞いてみたい。
それだけでちょっと極端ではあるが、テレビは終わっている気がした。