寒い

昨日の夕刻に数時間雪混じりの雨。
朝、ベランダに出たら驚いた。床が1センチ程度の氷になっていた。
昼過ぎに日差しがあるからと洗車をすることに。昨日の雨風でホコリがドロ状になっていた。日差しはあるのだけど風が強く水は冷たく洗車日和とはいかなかった。久しぶりにガラスコーティングまでした。

JALからメール
昨日のタモリステーションでも取り上げていたが、今回の事故の不都合な連鎖とある。私が事故の翌日にはここで書いていたが、管制官パイロット4人が事故の予兆にだれも気づかなかったことを言っていた。過失度合いはあるにしても、私は悪くないというのには無理がある。
何度も何度もここで書いているが、JAL機のパイロットが視認できずにぶつかった、という証言については同じ条件でC滑走路にボンバルディアを置いて実機で検証する必要がある。

テレビやレコーダーのリモコン
テレビやレコーダーのリモコンは毎日少なからず使っている。1年2年で壊れることはないのだけど4年ぐらいで必ずと言っていいほど一部のボタンが効かなくなる。大抵は電源ボタン、次がレコーダーの場合は早送りかな。動画サイトを見るとリモコンのネジを外して合わせ目に金属ヘラを差して「バリバリ」と分解、ボタンの裏側のゴムと接点の基盤を掃除するという方法がある。数年前まではこの方法を活用していたが、一度修理したのに数カ月後にまた同じ症状が出る。という暇つぶしを強いられていたのだけど、修理しても戻らなくなるリモコンも出てきた。というか、それだけ長く使っていたわけだが。そこでアマゾンでお安い互換機を探して買い替えることにした。税込み900円の東芝テレビの互換リモコンは2年位でまたまた電源ボタンが調子悪い。今度は1200円くらいのいいヤツ(笑)にした。これまで、早送りや巻き戻し(これは死語、早戻し) ボタンが調子悪くイライラしていた3年以上経ったレコーダーのリモコンも去年と今月に2つ買い替えた。お安いやつは本来のボタンの位置と違う並びで使いにくい。今月のやつはそこに注意して購入。
新しいリモコンを使うとリモコンのストレスはきつかった事がわかる。というか、私はどれだけ毎日リモコンを使っているのか、ということでもある。