今日の雷

夕方に雨もしくは雪の予報。
ところが朝から天気が良い。午前にバイクで整体院に行って腰を治療してもらった。
昼はスーパーに行ったあと、先日勧誘されていた新しい葬儀場の内見に行った。家族葬を前提にしたこじんまりした式場である。そこから数百m先にコンビニを改装した葬儀場ができていた。家族葬前提は変わらない。
前金30万円だそうだ。顧客の囲い込みだね。誰がいつ死ぬかなんてわからない、けど30万円払っておくという感じ。どちらかと言うと私ら子供の立場ではなくて、70すぎのおじいさんが子供のためにと支払うことが多いそうだ。もちろん追加費用はかかるそうだが、通夜からの1泊一人5千円、棺桶の預かり1日1万円、会場使用料10万円それに食費がかかるそうだ。

帰り道も天気は良かった。帰宅してちょっと遅い昼食、リビングでユーミンを聞きながらネットを見ていると、外で『ゴロゴロ、ドーン』と雷の音、それも近い。窓を開けると雪が吹き込んできた。
なんと、天気予報は大当たりであった。

スーパーはバレンタインコーナーが入り口にドーンとあった。
私には関係ないと通り過ぎようとしたら、見慣れた形のものが目に止まった。誰か私にプレゼントしてくれないか、と思ってはみたが、そもそも私が女子に奢るなどは結婚してからほぼ縁が失くなった。女子に接する機会がないのにバレンタインにプレゼントされる筋合いもないわけだ。トホホ。