今日の月


日曜日に新月、数えで三日月なんだけど。
なんたって夏至の時期、日没は19時。まだ空が明るすぎてこの細い月を見つけるのに手間取る。
今日の月没は21時、そこそこ高い空に見えているはずだった。金星が見え始めるゴールデンアワーがいいところなのかね。日没時刻はやや早すぎたか。

金星は東方最大離角を過ぎたところで西の空高くに煌々と光っている。月が金星に近づくのは明日か明後日か。

先程の天気予報で奄美地方に線状降水帯が現れているとのこと。すでに6月下旬、沖縄奄美は梅雨末期である。この大雨の後、梅雨明けになるのだろう。
関東地方も週の後半から停滞前線の影響を受けるとのこと。昨日今日のように晴れても最高気温27度くらいが実は快適、農家には困ることだが多少の冷夏は肉体的に助かるのだけどね。