今夜のウクライナ国境


A330MRTT、極東では見られない機体、調べてみた。空中給油、旅客、貨物と転用可能なエアバス機。KC135のように客室を犠牲にしなくても同等の燃料積載ができると言う。客室が確保されているのでブームを外せば旅客機としても使えるとか。
次はポーランド軍のC130、機体自体は自衛隊にもある一般的なものだが。ちなみに近くですれ違うJAKEはコブラボールである。ベラルーシで停戦交渉が行われるとかで情報収集しているのだろうか。

コロナは東京1万人割れ、月曜日は少なめである。気になるのが私も住んでいる周囲の3県、全然減らないのである。増えもしない。ずっと高止まりである。
いかにちょろちょろ出歩いてマスク無しで喋っている人が多いかである。ただし、そういう極悪人は数値の3割前後、残りの6割前後の人は家庭内で仕方なく感染させられた人だ。マスク無しで遊んで家庭に持ち帰った人を責めるしかない。10歳以下の感染が問題になっているがそろそろ繁華街をうろついて感染する人はほぼほぼかかってしまい、あとは子供にうつすしかないのだろう。子供同士の感染は低年齢の保育園程度で学校や幼稚園などではあまり例がない。
ステルスオミクロンはさらに感染力が強いとされているが反面症状が出にくくなっているそうだ。症状が出なければ検査も受けないだろうし、検査数が減れば陽性者も減っていく。そのうち何人感染という発表は無意味な数字になっていくのだろう。
検査する人がいなければ新規感染者は0になる。