昨日の月



我が家は高台にあるので基本的に景色は良い方だったが、駅チカに高層マンションがどんどん建ってしまい富士山もスカイツリーもマンションの隙間から見える程度になってしまった。
日没直後富士山に色がついた。赤富士と呼ばれる現象だろうか。
飛行機は羽田ディパーチャー北行き、今までは船橋から江戸川沿いに北上していたが新ルートはそのまま都心東寄りを北上する。

それにしても寒いな。12月に都心で氷点下が連日というのは40年ぶりだとか。温暖化の割にはきっちり寒い冬になった。さらに先程から雪が降っている。年明け1週間以内に本格的な雪というのも珍しい。
ただし、関東で雪が降るのは低気圧の通過のためで冬型が続かないという現象なんだ。このへんは温暖化なんだろうね。

最後に昨日の月