10.10

一昔前の体育の日である。
何度もここで書いていることなので「またか」と思う方はスルーしてください。
以前は祝日だったが今年は幻の東京五輪のせいで休日すらなくなった。
1964東京五輪の開会日を記念しての祝日に設定。
随分前から月曜日に移動してしまったため10日ではなくなった。
これは設定された趣旨を考えるとおかしい。
10月10日の開会式決定は気象データからだという。
晴れる確率が一番高かったのが10日だった。
気象的には秋雨前線の活動が収束して秋晴れが続くようになる頃。
さて、1964はどうだったか。
前日はしっかりした雨が夜まで降っていた。とある。
予報では10日も雨が残ると。
それで国立競技場上空に五輪を描く予定だったブルーインパルスパイロットは前夜飲み屋で残念会。
ところが翌朝晴れた。パイロットは予定通り(彼らには緊急だった)召集されて離陸する。
などなど開会式と天気についてのネタは事欠かない。
それを月曜日にするとかスポーツの日にするとか東京五輪を軽んじているよなあ。
今日は10日だが台風の影響で大雨である。
神の怒りか涙なのか、温暖化のせいなのか。
もう一つ
8月の盆休みからの雨が多かった9月の連休で一休み。
なんだけど10月からスポーツの日が抜かれてしまって1ヶ月半祝日がない。
職場でも夏の疲れが出てきて不調を訴える人が多い。(私も)
無理が通れば道理が引っ込む、を10月10日に実感できるのである。