渡哲也

彼の存在をこれでもかと思い知ったのは大都会Part2。
渡と石原の共演で話題になったがこのシリーズでは松田優作が加わり
とにかく面白かったしかっこよかった。
西部警察を最初にあげる人のほうが多いがNHKの第一報では
「大都会や西部警察で」と大都会を先にあげていた。
スカパーに加入しているときに大都会をオンエアしてくれたので全話録画した。
今見ても十分楽しめる。
wikiにて
石原プロはかねてより『大都会』よりもスケールの大きな作品を望んでおり、そんな中でテレビ朝日から破格の条件(広告代理店を介さない、石原プロとテレビ局の直接契約)を提示された事を機に日テレでのドラマ制作から撤退し、本作の設定・キャスト・スタッフをほぼ受け継いだ新シリーズ『西部警察』の製作を発表。一方、『大都会』は『PARTIII』終盤時点でも依然平均視聴率は20%を超える人気を誇っていたが、日テレは内部的な事情から続行を断念せざるを得ず、『PARTIII』を最後に『大都会』シリーズは途絶えることとなった。
wikiより
というわけで西部警察に移行するわけだが。
私は当時、なぜか見ていなかった。
松田優作が出ていなかったから、もしくはあまりのフィクションが強すぎたせいか。
再放送をみると面白いけどね。
渡哲也のクールな刑事役を超える俳優はいない気がする。
もう一つ
この渡哲也の当たり役は黒岩刑事でも大門刑事でもなく
1973年映画の『ゴキブリ刑事』と『ザ・ゴキブリ』である。
石原は同時期『太陽にほえろ』を大ヒットさせていたが
本当にやりたかった刑事モノはこちらの方だったのではないか。
ゴキブリから西部警察までが渡哲也の第一期黄金時代だった。