日テレ「デカワンコ」

土曜日のこの時間のドラマなどおこちゃま向けで見る気もしないのだが
うっかり20分も見てしまった。
すごく面白いから…ではなくて音楽に引っ張られてしまった。
刑事ドラマの金字塔「太陽にほえろ!」の音楽を使っているからだ。
バラエティの再現ビデオで使われることはあっても
刑事ドラマの中で使われることは珍しい。
私が小学生の頃毎週楽しみに見ていたドラマである。
ジーパンが人気のピークでテキサス、ボンまでは見ていたが
デブ刑事の頃になるとまったく見なくなってしまった。
裕次郎の刑事ドラマというと西部警察という人が多いが
私はその前の「大都会partII」をあげたい。
大都会では松田優作と渡哲也の伝説のコンビが見られる。
どちらも脂が乗り切った時期であり松田はこの後探偵物語へ、
渡は西部警察へとシフトしてどちらも大ヒット、伝説のドラマとなった。
そんな70年代後半の名作のオマージュとしたいのだろうけど
デカワンコの方ははるかに及ばないお粗末なドラマであった。
多部未華子の演技もわざとらしいがなんとなく70年代の香りがする。