2011-03-21から1日間の記事一覧

ジャンボ機250機分の津波のエネルギー

先ほど津波のエネルギーをジャンボ機に換算したニュースについて 書いたところ、じゃあなんて書けばいいのか、とコメントを頂いた。 結論は前回にも書いたとおり、何にもたとえられない。 しかしながらあえて身近なもので考えると。 747は日本の空をあまり飛…

ジャンボ機250機分の波、世界一の防波堤破壊

イヤハヤ、面白い表現、比喩をしたね。 ツッコミどころ満載の記事だ。 その一 ジャンボ機 ボーイング747のことを指していると思われる。 それはそれでいいのだけど、最近のニュースでわかるとおり JALは現在保有していない。ANAも数機が残るのみ。 わかりや…

「放射能がくる」の表紙に批判、アエラが謝罪

別にアエラだけではない。 どの新聞もどのテレビもこの世の終わりというような報道。 衝撃映像を垂れ流し、死亡者数をオリンピックのメダル数のように 「昨日は何人増えました」と毎日カウントしている。 ジジババの買い占めについて多くの人が困っているの…

休日の停電

家庭での節電の話が多いのだけど、休日は停電しないね。 ということは家庭の消費より問題は違うところにあるのではないか。 企業が利益を得るために使う電力量が多いということか。 その人達の利益のために家庭が停電というのもしっくり来ないなあ。 まあ、…

朝日の投書欄

「オール電化を官民で勧めているがこうなると大いに不便。 官が勧めている理由は原発にある。夜だからと弱くできないらしい。」 神戸や新潟の震災で最初に復旧したのは電気だ。 電気は断線すればアウトだがつなげば元に戻る。 水道やガスは地下に埋まってい…

医療関係者に緊急通行許可下りず

ガソリンを入手するためにという医療関係者に緊急通行許可下りず。 地元警察に苦渋の判断。 エコカー補助金などほんのちょっと前の話題。 いずれガソリンがなくなれば…と無責任なことを書いていたが、 まさかガソリンがそんなに高級品になるなんて。 ガソリ…