トヨタカローラがフルモデルチェンジ。
数ヶ月前まで自動車雑誌では国内仕様車は5ナンバーと書いてあったが
フタを開けてみたら3ナンバーだった。
パット見た感じは低重心でかっこよくなっている。
欧州車をかなり意識したグローバル化した。
随分前にレガシィが5ナンバーから3ナンバーにモデルチェンジしたとき
多くのスバリストからは非難轟々だった。
が、ボデイサイズが大きくなることで足回りの設計が自由になり
走りや取り回しが良くなった。
カローラでも極端な肥大化でない限り、性能面で向上が期待できる。
個人的には名前ばかりのスポーツではなく、
スポーツエンジンを積んだGT、もしくはレビンを復活させてほしいなあ。
VWから1.4か1.5ターボを借りてきてもいい。
もう一つ
日産の車種整理が進んでいる。
キューブに続いてマーチも廃盤にするらしい。
売れていない、だけだろうか。
日産は年に1車種程度しかフルモデルチェンジしていない。
多くが相当古い設計であるし、古臭い。
ニスモ仕様とかで厚化粧しているが、もとの古さはすぐバレる。
セダン系も廃盤になるとの情報もある。
さらに日産はGTR、Zは生産し続けているがモデルチェンジはほぼない。
売れ筋はNVの商用車と電気系である。
いずれ日産はファミリー乗用車からは撤退して商用車と電動車に特化していくのか。
さらに、その技術で自動車以外の事業にシフトしていくとも考えられる。
いずれファミリー乗用車はセレナだけになるのか。
どうせ撤退するなら最後の花道として、コンパクトスポーツの
パルサーとかチェリーをリバイバルしてくれないかなあ。
ノートのシャーシを使ってニスモなどがボディを作ってもいい。
アメリカではマスタングなどの70年代のイメージを残したクルマが出ている。