夜の二重橋から丸の内を散策


昨日の続きである。
日比谷駅から二重橋出口で地上に。
片側はビルとクルマの洪水、片側は皇居の暗闇だ。
とっとと、東京駅に行って夜景を見て帰るつもりだったが
ついつい暗闇に吸い寄せられる。
これがいけなかった。
普段歩きなれていない私らは片道800mはけっこう足にくるのである。
皇居前広場はそれだけ広大なんだなあ。
私はできる社会人です風のおじさんおばさんたちがお堀の周りをランニングしている。
噂通りけっこうな人数である。
何度か真っ暗なところで休みながら、内堀通りを渡って
有名な丸の内のイルミネーションの仲通りに。
すごいすごい、イルミがすごいのはわかるが私らのような田舎者が
ニコニコしながらわんさかいる。
ビルを縫うようにして最終目的地のKITTEというビルにたどり着く。
展望デッキからは東京駅の夜景が広がる。
気温は10度ほどだが歩いてきたせいかちょうどいい感じだ。
B1の成城石井でバッテラを購入して帰途につく。