モーターショーに


東京ビッグサイトに行った。
晴海の時代からモーターショーに行っていたので知らないわけでもないのだが
久々に行くと人の多さにびっくりする。
連休の中日、人出も多かったのかな。
おかげで最新型のクルマをじっくり見ることもできず。
さらに会場内はシャツ1枚の私でも暑い。
日産やポルシェの東側を見たあと、アウトドアのベンチで休憩。
ここで秘密兵器。
保冷剤で冷やして持ってきた缶チューハイを飲む。
これで後半戦も一通り見ることができた。
ああいう人混みでうんざりしてしまう私は、実はクルマがあまり好きではないのか。
もう1つ
人が一杯で何をするにも並ぶわけだが
外車の展示車の前に行列、運転席に座ってみるだけで。
市販車なんだから、ディーラーに行けばエンジンかけて走らせてくれるよ。
こんな混雑した場所で並んでまで、と思ってしまった。
この程度の展示でこれだけの人を集めて、入場券1800円は明らかに高いね。
もう1つ
同じ会場の屋外で、屋台村が。
ジャンクフードの名店が20件ほど。
私らが行ったのは昼過ぎということもあってこちらも人が多く、
適度に行列ができていた。
駅からビックサイトの中にもコンビニがあるのだけどレジには行列。
ビックサイト内の食事処も行列。
都会の人は行列に並ぶことに何の負担も感じないのだろうね。
もう1つ
京葉線に乗ったが、舞浜で乗客の7割は降りていく。
台場やビックサイトもすごい人出。昨日は入間や川越で人出を見た。
さて1000日後にオリンピックというのだけど
果たして、東京にさらに選手団と観客を集めるだけの余裕があるのだろうか。
多分、運営側はぶっ込めるだけぶっ込んじゃえ、というスタンスだろうが
交通などのトラブルがひとたび起きれば、この人出のエネルギーは
どこかで破裂してしまって、将棋倒しなどの大事故が起こりかねない。
テロの心配ばかりしているが、運営の自爆の心配をしたほうがいいのではないか。