カーマニアである

私は公私認めるカーマニアである。
昭和の高校生の頃からずっと好きだ。
中古車店や修理工場でバイトをした。
就職したあとも、取引先の修理工場の社長と仲良くしていたり
ディーラーの営業マンと仲良くしたりと、ずっとクルマと接してきた。
さらに、独身時代は父親の所有車、結婚後は嫁さん所有車ということで
常に二台もちを続けてきた。
さらに、車検が近づくと買い換えるかどうかを考える。
おかげで、30年以上2年に1度はクルマの購入を経験してきた。
ということで、私と接する車関係の人はビジネスライクに話をすすめる。
おかげで労力も諸費用なども随分得をしたのも事実。
ところがである。
カーマニアではあるが所詮素人である。
わかっていないことも多い。
業者なら当たり前と思うことも。
先日、そんなミスをした。
愛車を買取屋に売却決定、引き取りの日時も決定した。
当日、買取屋さんが来てクルマ、書類をチェック。
「じゃあ、印鑑証明を下さい」と言われて愕然、用意してなかった。
実はその時まで誰からも言われていなかった。
当然、知っているものと思われていたわけで。
翌週、私が15キロも離れた買取屋さんへ持っていくことになった。
いつも世話になっているから仕方がない。
私は趣味も多く、ブログでも偉そうにいろいろ書いているが
ちょっとした用語などわかっていないことが多くて、恥をかくことも頻繁で。