JR東日本「現美新幹線」だって

ツッコミどころ満載だな。
基本的に九州の水戸岡鋭治デザイン以来この手の車両が
出てくることはそれほど不思議ではない。
それでも、
その1 なぜ新幹線なのか
いろいろな事情があることはわからなくもないのだが
本来大量高速輸送の新幹線に似つかわしくない。
その2 なぜ上越なのか
田中角栄の神通力も失せてきたようで、いろいろな意味で余裕が出てきたのであろう。
本来なら東京からと言いたいところだが、
あくまでも余裕が有るのは上越だけ。
その3 なぜE3なのか
もちろん、E3に余剰が出たからなんだろうけど
E3はもともとミニ新幹線であり、フル規格の上越には縁もゆかりもない。
私は最初にこのCGを見てE1かと思っていた。
E1なら上越に当初から走っていたからね。
その4 なぜアートなのか
旅を楽しむというのとは、だいぶ外れたコンセプトだよね。
あとから取ってつけたようにグルメとかなるのだろうけど。
さらにアートを展示するために窓を埋めているとある。
鉄道の旅に興味が無い人たちが立案したことは間違いない。
新幹線は鉄道の旅とは違うというJRの答えなのかもしれないね。