鈍行で新青森駅から鹿児島中央駅へ

http://www.sinkan.jp/news/index_2134.html?link=index
この新青森駅から鹿児島中央駅を他の手段で移動すると、どのくらい時間がかかるのか試算してみることにした。
 まず、東北新幹線東海道新幹線山陽新幹線九州新幹線の合計距離なのだが、計算の結果、実測キロは2000.8キロメートルとなった。
夏休み、JRの普通列車・快速列車が一日乗り放題となる「青春18きっぷ」を使って、日本全国を周遊しようと考えている人もいるだろう。
 では、そんな普通列車・快速列車、いわゆる鈍行を使って新青森から鹿児島中央駅まで行こうとすると、どのくらい時間がかかるのか? 
時刻表をパラパラとめくってみると、なんと3日間にも及ぶ大旅行になることがわかった(*ただし「ムーンライト」は使わないこととする)

    • -

このニュースコメントがなんとも幼いものが多い。
旅をするならまず調べろよ。
地図を見ろ、時刻表を見ろ。
クルマに乗ればカーナビ、鉄道に乗るときは路線案内。
旅行誌を見て、そのルート通りに歩く。
何でもマニュアル化して、何でも言われたとおりに動く。
そんな人達に鈍行列車の旅などできないね。
鉄道の旅とは点と線、頭を使うものなんだよ。
新幹線を使うと連絡特急がほとんどの路線にあって
便利に目的地に行けるパターンが多い。
それを外すと長い時間待たされることが多い。
JRはできるだけ特急に乗ってもらってお金をまきあげたいわけで。
今は便利な時代でネットを使えば時刻表を買わなくても調べられる。
数少ない普通列車を調べるのは興味深い。
それにしても青森の青い森鉄道はひどいよね。
幹線なのに私鉄として法外な運賃をとられる。
新青森駅から九州に向かうのなら弘前周りでもいいのではないか。
北陸線で南下して米原あたりで東海道に合流するのも旅として悪くない。