浜松基地広報館

IMG_4604

浜松旅行のメインは浜松基地である。
この基地は訓練が中心のようでT4練習機がタッチアンドゴーしているのが見られる程度。
ここには立派な広報館なるものがある。
かなりの実機が展示してあるとかで楽しみにして行った。
10年近く前に浜松を訪れた時は運悪く休館日に当たってしまいがっかりした記憶がある。
気温35度の絶好の日和に到着する。
駐車場はそこそこの台数が停まっている。
いきなりセイバーがお出迎えというのが泣かせるではないか。
白黒のゴジラガメラの映画でミサイルを撃ってくるのがセイバーであった。
当時は日本防衛の要の機体である。
実機の展示ブースと資料館の2つの建物に分かれている。
実機の展示ブースにはF1、F2といった現役を退いた機体が並んでいる。
中でも目を引いたのが天井からぶら下がっている零式戦闘機。
主翼のズングリした感じは後期型の52型だね。
なぜ目を引いたかといえはこの展示方法。
私が見てきたほとんどの展示は足を出して地面に置いてあるもの。
足をしまって飛んでいる姿を見ることはできない。
ところがここでは擬似的に飛んでいる姿を見せてくれる。
67年前にはこんな姿を見上げていたのだろうな。
IMG_4663