2010-09-16から1日間の記事一覧

九州新幹線 全線開業日を発表

いよいよ来年路線は違うが青森から鹿児島まで新幹線で結ばれる。 70年代の山陽新幹線伸延、80年代の東北上越新幹線開業、 そしていよいよ来年には初期の計画が現実となる。 その間に一足先に高速道は青森鹿児島が全通している。 60年代に田中角栄が予言した…

働く人々、羽田空港編

羽田空港は飛行機の利用以外にも飛行機を見るだけにも訪れる。 あれだけの巨大空港を動かすためにどれだけの人が働いているのだろうか。 売店やカウンター、案内、清掃、飛行機の周囲で動いている人は目視できるが。 8月某日の暑い日、羽田の展望デッキにい…

田代まさしに考えること

世の中には薬物に溺れてしまっても懸命に抜けだしている人もいる。 そういう人もいるのだが多くの人はなかなか抜け出せない。 そもそも薬物をやっちまうような人だからそれも仕方がない。 偏見を持ってはいけないのだが、再犯もありきと見るべきか。 次に田…

祝、アクセス37万件

本日、通算アクセス数が37万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今日はいよいよ秋を思わせる涼しい日になりました。 ただし朝はずぶ濡れになって職場にいきましたが。 なかなか快適な気候というのは来ないものですね。