漫画『ゆりてつ』作者の松山氏、撮り鉄からの暴行

またまた鉄道マニアネタ。
最近は鉄道マニアのニュースといえばダークな話ばかりだな。
鉄道マニアといえば長いこと地味なイメージだったんだけどね。
最近は…とよく言われるが、昭和の映像を見ても『さよなら運転』ともなると
葬式鉄がたくさん写り込んでいる。
私の記憶では90年代終わりの長野オリンピックにあわせて
長野新幹線開業の時、信越碓氷峠のフィーバーがブームの最初かな。
さらにさかのぼると、F1の中嶋悟のさよならレースか。
『ありがと〜』の叫び声と横断幕が見られた。
連休中の高速道路や観光地を見ればわかるように
日本人は人混みが好きで群れたがる。
そして、さよならという郷愁と『ありがと〜』というここちの良い言葉。
そして、デジカメの普及。
本来の鉄道マニアではない人たちがそこにいる。
人混みが嫌いな私としては、イベントとしてのさよなら運転当日は行かないよね。
撮り鉄としてはその数週間前にしっかりいい写真を撮ることの方が重要だ。
IMG_8616