ニュースてんこ盛りの1日

○まず天変地異
ペルーで巨大地震、日本にも津波の影響が。
ペルー沖は日本と同様プレートの沈み込む海溝があって
定期的に大きな地震が起きている。
日本では、先週の大雨被災地にも雨が降るという予報。
私がいる湾岸沿いも朝からずっとザーザーと降っている。
さらに、数日前だが阿蘇山が派手に噴火したし。
○国会
例の安保法案に昨日からずっとすったもんだ。
さらに、国会のまわりに野次馬のような人々が集まっているという。
世論は調査にもよるが五分五分という感じ。
与党も慎重になっているようだ。
○熊谷連続殺人
6人も立て続けに、さらに小学生の子供まで。
本来ならトップニュースなんだけど。
犯人はほぼ自決状態、まだ生きているそうだが。
直前の警察の対応が問題になりそう。
○先週の大雨から1週間
現地ではまだ復旧作業が続いているそうで。
家を失った人の処遇もどうするのか。