駐韓米大使襲われる

他国の大使が襲われるというのは由々しき事態である。
それは政情不安を証明するものだ。
だから国交断絶とか戦争状態になるというわけではないが信用はなくなる。
株価で言えば大暴落である。
そもそも、韓国をそこまで信用している国もないだろうが。
工業技術などは世界的なものもあるが、国民性、民度となると
日本の生麦事件レベル、幕末期ということになるか。
さらに大正時代の関東大震災の時に朝鮮人事件があった。
外国人だからと闇雲な感情を持つ。100年前だな。
もう一つ
本来の韓国は歴史ある文化を持っていたのだけど
この半世紀はひたすら先進国の後追い。ものまね。
結局、オリジナルがないまま経済成長も止まってしまった。
これまでは物乞い外交と言われていたが、このままいけば本当に物乞いになってしまう。
日本と同様、国土が小さく資源に乏しい。
頭脳や技術や勤勉性に未来を見い出すべきなのに
他国を批判することで支持を得ようとする大統領、
他国の先進技術を盗むことだけで終わってしまいそうな工業、
そして、今回の事件に象徴されるような国民性。
もう一つ
芸能に関しては個人の好きずきなんだろうけど
韓国のドラマや音楽はどうしても好きになれない。
私から見れば完全に昭和なんだよね。
だから好きだという人も多いのはわかっているが。
男性アイドルで言えば、フォーリーブス美川憲一だよね。
昭和40年代をみているようだ。
おばさんたちが夢中になるのもうなづける。
KARAや少女時代はゴールデン・ハーフキャンディーズだな。
どちらもドリフの全員集合で活躍していたっけ。