トワイライトエクスプレス遅延

一昨日に書いたトワイライトエクスプレスが雪で立ち往生。
15時間遅れて大阪に着いたというネタなのだが。
私は「乗客たちは結構喜んでいるのでは」というブログを書いたが
それを証明するようなヤフーニュース。
遅延証明書をもらってニコニコしている鉄ヲタが紹介されていた。
最新ニュースでもご存知のように東京地方では明日は大雪の予報である。
去年の大雪の時は私は早々に出勤を断念(長距離自動車通勤だった)。
一昔前はハイラックスなどのクロカン系4WDが愛車だったので
大雪でも70kmも離れた職場に出勤したこともあったが
普通の乗用車では無理はしない。
数年前の大雪の時は数日間電車で通ったこともある。
大雪や台風などの気象災害の時に無理をしないというのが私のライフスタイル。
そんな悠長なことを言っていられないというサラリーマンも多いだろうけど
実際休んだとしても、自分がいなくてもちゃんと会社は回っている。
所詮小さな歯車の一つでしかない。
例え数日なくなっても、ちゃんと代わりの歯車が回っているものだ。
無理をして痛い思いをするくらいなら、潔く有給を取ったほうが利口だと思うが。
関東では珍しく、しんしんと降る雪を見ながら、昼間からの雪見酒も悪くない。
しかしである。
今年の私の職場は市内の近いところにあり、
雪だからと有給をとるのはかなり抵抗があるのが辛い。
先程、長靴を用意した。
IMG_9735