3日間で170万枚申し込み=東京駅記念スイカ

大いに結構なことではないか。
原価の安いペラペラのカードを2000円で売りつけてる。
それをホイホイ買う人がそれだけいるわけで、鉄道ブームもこれならよろしい。
二昔前の仮面ライダーカードみたいなものだ。
その時だけ猛烈に欲しいのである。
今の子供はカードゲームのキャラクターのカードかな。
原価の安いマスプロダクトものに価値を見いだすのは難しい。
たいていがその時だけの本人の欲望で欲しがるだけで
本体そのものの価値はほとんどないというのが特徴だな。
そんなことを言えば趣味のコレクションなんてみんなそんなものだ。
かくいう私も数年前にマクドナルドのハッピーセットプラレールを集めてしまった。
そもそもシャレで購入していたのだけど、2-3年幾つか購入した。
鉄道模型は好きだがプラレールはさすがにつまらない。
結局、子供に会うと幾つかくれてやるだけの無用の長物。
そう考えると、カードとか切手コインはかさばらずに置けるからまだ良いほうか。
そう考えると私のコレクションの航空機の模型などは翼のせいで場所をとって不便だ。
天井から吊るせという助言をよくもらうが、実際やっている人のオタクを見ると
いくつも吊るすとゴチャゴチャしていて埃っぽくて汚らしい。
もう一つ
私はトミカなどのミニカーは買わないようにしているのだけど
販促品やおまけなどのミニカーがそこそこの台数がある。
できるだけ箱に入れたまま積んであるのだけどこれも数が増えるとゴチャゴチャしてなんとも。
洋服など使い古しなどは捨てる気にもなるのだけど、
模型やミニカーはヤフオクでもそこそこの金額で取引されていて捨てるには惜しい。
場所を取らない2000円のカードで満足できる方が利口だな。
P1070379