美化とトワイライトエクスプレス

テロ集団に殺されたとする日本人のニュースを連日見ている。
なんだか悲劇のヒーローのような扱われ方だが。
彼はジャーナリストとのことなので、基本的に彼の行動は営利目的の仕事である。
それも誰が頼んだわけでもない。
かわいそうではあるが美化するのはマスコミとしていかがなものか。
さらに、身内だという人達が次々にコメントを発表。
その内容もトンチンカンである。
とてもデリケートな問題ゆえ、チョロチョロとテレビカメラの前に立つものではない。
このおばあさんも悲劇のヒロインのような立ち振舞。
「殺されてどう思いますか」ときくマスコミといいコンビではあるのだけど。
もう一つ
今話題の寝台列車のトワイライトが大雪で立ち往生というニュース。
先ほどのニュースで映像を見た。
大変な雪のようである。
除雪車の出動、さらに補器としてDD51が付くなど興味深い。
3月の廃止に向かって連日満員だそう。
時間は余計にかかったが、今日明日と平日に仕事がない乗客たちは
それなりに楽しめたのではないか。
新幹線や普通の列車に半日も缶詰では心身とも参ってしまうが
もともと長時間旅行前提のトワイライトエクスプレスなら我慢もできるか。