北朝鮮

拉致被害者家族の心労を思うと無責任なことを言えないのだけど
相手が北朝鮮じゃ、なかなかうまくいかないよな。
今回もろくでもないことを言われて、落胆するのがオチになってしまうのか。
私が思うに
今回は北朝鮮も安倍もなんかうまいことを言っている。
小泉政権のときに電撃訪朝で拉致被害者を帰国させた経緯がある。
それから推察すると北朝鮮にはすでに帰国させるべき日本人を
用意した上で安倍政権に話を持ちかけたのではないか。
その根底には、いよいよ疲弊してきた北朝鮮の台所事情がある。
今の政権になってから対外的なニュースがほぼ無い。
せいぜいロケット弾を海に向かって数発撃つ程度だ。
余力はほぼ無いと見た。
隣接する韓国も経済は悪化の一途。
サムスンや現代だって危ないとささやかれている。
日本だってソニーパナソニックが傾いていると言われる時代だからね。
中国も最近はいよいよ自転車操業になってきた。
日本やアメリカやEUには目もくれず、アフリカや中央アジアなどの
ちょっと貧しい国に投資をしたりして打開策を模索している。
沈没寸前の北朝鮮など眼中にはないだろうな。
話がそれたが
一人でも多く帰国できることを願うのみ。