雑誌「日本の貨物列車」

IMG_2270
TVCMで食いついてしまったのがこの雑誌。
定期的に私が食い付くような付録付き雑誌が創刊される。
今回は貨物列車ときたものだ。
旅客列車と違ってマニアックである。
普段触れることができないものほどマニア度が上がっていくようだ。
鉄道では貨物列車とドクターイエローなどの作業車かなあ。
貨物マニアでも甲種輸送を追いかけている人もいる。
個人的には3.11以降しばらく福島を迂回輸送していた燃料輸送の貨物列車を見たかった。
もう一つ
似たような雑誌で「カウンタック」というのがある。
1/8のダイキャストモデルというからマニアごころをくすぐるではないか。
私もカーデザインの最高傑作はカウンタックだと思っている。
思っているけど1/8はねえ。
玄関にトラの剥製でも飾ってあるような豪邸ならいいけどねえ。