2010-02-22から1日間の記事一覧

空気が澄んでいる、利根川の夕日

先日いった茨城南部の利根川、水郷地方。 まだ冬の景色で田んぼは土のまま。 あやめなどの花の季節もGW以降である。 何とも寂しい風景ではあるが寒い季節にはそれなりの楽しみもある。 宿からは綺麗な夕日が眺められた。 空気の悪い関東地方に住んでいて地平…

飲食業界困った、「全面禁煙」

名ばかりの分煙 「おタバコはおすいになりますか」と入り口できかれる。 「吸わない」と言うと「こちらへどうぞ」と案内される。 食事を始めると異常に煙たい、タバコ臭い。 なんととなりの席でガンガン喫煙している。 こちらの席に煙が流れてくる。 食事を…

サンジャポ青木裕子アナ涙のまちがい

青木裕子アナをはじめて見たときは衝撃だった。 こんな美しい人がいるのだなあ、と。 おまけに背は高くてスタイル抜群。 ルックスとしては非の打ち所が無い…はずだった。 ところが世の中不思議なもので美人は飽きるのである。 森三中は何度見ても飽きること…

新幹線に貨物車丸ごと搭載

貨物用の新幹線車両に在来線の貨物車両を丸ごと搭載する「トレイン・オン・トレイン」の研究車両が 21日、JR北海道苗穂工場で報道機関に公開された。 北海道新幹線が開業すると青函トンネル区間は新幹線と貨物列車が共用するため、速度の遅い貨物列車は…