<北陸新幹線>呼び名に「長野」残す?

長野県の執念には恐れ入る。
ちょっと前はリニアを無理やり迂回させろとごねた件。
高速鉄道をわざと迂回させるなど聞いたことがない。
とは言っても、新幹線建設計画においては主要ターミナルに駅を設置するということで
多少の遠回りはしているようだ。
それでも横浜はどうしても無理ということになったようだが。
話をもどして
今回は呼称に長野を入れろという悲鳴のような訴えだ。
もともとが北陸新幹線
ところが現在とは逆に長野までしか行かないのに北陸とは混乱をまねくとして
通称として長野新幹線としたのだが、わかりやすいからと駅の表示もそうなってしまい
いつのまにか市民権を得たわけだ。
観光が大きな収入源の長野県が名前から長野を外すことに良く思うわけがない。
そうでなくても、長野は途中駅になってしまうわけで。
さらにである。
98年のオリンピック誘致のために、高速道路、新幹線、競技施設を整備したのだけど
長野県はその遺産がそのまま負の遺産として財政を圧迫しているのである。
さらにである。
長野県民の長野に対する思いは他の県の比ではない。
県民ショーでもよく出てくる長野県手帳に長野県の歌。
皆持っているし皆歌えるのである。
もろもろの理由で長野県民が長野の文字を外され最悪通過駅になってしまうことを許すわけがない。
せめて金沢行速達列車も長野に停車することで妥協するしかなかろう。